お受験おーわっぴ。

今年の目標の一つが、年内に受験生を卒業することだった。 なんでか?単にさっさと終わらせたかったから。普通にしんどいもん。しんどい思いすんの嫌やもん。 ということで、春から日本の大学に、夏から海外の大学に進めるってことが決まりました! 日本のAO…

お受験

最近、受験のことで病みすぎるぐらい病みます。内部進学・指定校っていいよなとか思います。でも、違う、そういう人を否定したいわけじゃない。だって誰だってみんな、進路のことについて真剣に考えた結果の決断だろうし、その人は私じゃないんだから私の考…

なんで私は

大学にいくんだろう。 高校のあいだは一生懸命評定をかせいだし、英語の資格とかTOEIC/TOEFLみたいなテストもむっちゃ受けた。高1の春休みから高2春ぐらいまでは週6で予備校いってセンター対策してた。高3なってからはSATの勉強もかなりした。 でも高3…

改めて、自分の環境が

どんだけ恵まれてるんか、実感しています。 久しぶりにタンザニア時代の友達と電話しました。 その子は、あーこの子おらんかったら私の留学生活絶対おもんなかったわ、って間違いなく言えるぐらいには大好きな子。絵に描いたようなextrovertで、めっちゃおも…

女に生まれ

るよりは、はるかに男としての方が生きてて楽だよな、って最近思います。 って思う人がいること自体、おかしくね?悲しくね?とも思うし、これを変えていく一助になりたいなぁともなんとなく思う。なにすればいいんかわからんけど。 あ、私は男女が全然平等…

下書き 兼 予告

めーっちゃ書きたい書きたい思ってたのになかなか書かれへんままもう学校始まってもうた、忙しい忙しい嫌や嫌や。 日本帰ってきて、ずっと塾と家を行き来するだけの生活が、最初はめっちゃしんどかった。時間が早く流れすぎてる、、ってものすごく感じた。タ…

いつのまにか

日本へ帰ってきました!(3週間前) んで、あれま累計PV500やて!私のブログおもろいんかさっぱりやけどまあ楽しんでくれている人がいるならなにより。 日本帰ったら、はーーーーーやっぱ私は日本人だと思います。 お湯でるし、湯船あるし、(そこじゃない…

サベツって他人事じゃないんやで。

これ一回全部消えたからな。でも全部書き直すぐらいには真剣に伝えたいトピックなのです。読んでね。(ゴリ推し) 人種差別って聞くとだれもが黒人差別を思い浮かべるともう。アメリカの公民権運動なり、アパルトヘイトなり。あと、イスラム教徒へのislamoph…

日本の教育のまちがいさがし

前も長い記事書いたけど、また書きます。 ちょっと前に、地方の公立高校に通ってる子と電話しました。同じく高3だから、まあ次第に話は進路の方へ。 その子の高校は県内でも優秀らしく、いわゆる進学校のようです。たまたま興味が似てて、私が以前いきたい…

generalisationの脅威

昨日ぐらいに自分の将来とか進路とか夢とか人生の目標とか語った記事を2500字ぐらい書いたのに、save as draftせずにページを閉じてしまったのでその記事はもうどこかへ生きました。萎えた。もう無理、それについてはもう書かんから。拗ねる。 だから、最近…

and here comes the senior year

2016年4月1日やって。 日本の学校の学生証きれたわ。つ、ま、り、、、 そうです。高三です。senior yearです。最高学年です。はじまりはじまりです。 え、まじかよ、ついさっき中学入学したばっかやっていうのに… もう気づけば、フォローしてる何個か上の卒…

Safari-ing and 人類発祥の地。

今回は、いかにも「アフリカ!」な記事。 私、ついにタンザニアの誇る最大の観光業、サファリに行ってまいりました。 イースター休暇をつかって、2泊3日で二つのサファリに。 ①Lake Manyara National Park ここは、比較的小規模なサファリ。マニャラ湖とい…

俺ら、もう受験生だってよ。

私の在籍している(籍だけ置いてる)日本の学校は、今日が終業式だったそうな。これから修学旅行があるからまだ高2やけど、それでももう高2の日々はおしまい。日本帰ったらもうofficially受験生です。こっっっわ。 この一年、早かったなあ。 春休みはひた…

命の尊さ、って?

私は葬式というものにも行った事がないし、身近な人の死を体験した事が幸いまだないです。曽祖母が何年か前に亡くなりましたが、一度も会った事もありませんでした。だから、「死」というものの存在がいまいちよくわからない。ピンとこない、って云うのが本…

Diplomáticos de la Escuela Secundaria

#dopeSpanishSkillz。まずあってるかどうか知らんわ。#SpanishDictSkillz。 和訳:高校生外交官。はいすくーるでぃぷろまっつ。 そろそろUSHSD2016の募集が始まってるそうなんで、こんなとこで宣伝してみよかなーなんちって。facebookとか新聞社に問い合わせ…

インターの裏?事情

今回はちょっと重い、暗い内容に。 インターの裏は、とってもダークです。っていっても文化の違い、で結構まとめちゃえそうなんやけどね。 そう、酒、ドラッグ、性生活… ど派手です。 タンザニアでは18歳から飲酒・喫煙・運転がOKです。まあお酒はその人の出…

教育、きょーいく、

親の転勤のおかげで、日本の公立の小学校、アメリカの小学校、インターに近い日本の私立、予備校、IB校を経験し、このトピックにはとってもとっても熱いの。まあ主に日本の私立がそういうことに熱い欧米寄りで革新的な考えを持った教育方針だったからだと思…

こちらの進路事情。

長いこと書けておりませんでした、お久しぶりです。 もうこっちに引っ越して3ヶ月が経ちました。あっという間だったなあ。 そんなところで、学校は前期(Semester 1)が少し前に終りsemester 2に入りました。 学期末ということで成績表が渡されました。IBは…

Year 2k15 in a nutshell

どうも、気づけばもう大晦日です。真夏で過ごす年末は初めてで、季節感が狂って年末って気が全くしないのだけれども。でも4泊5日でブリュッセルとアムステルダムに旅行に行き、少しは「あ、さっきクリスマスだったんじゃん」感を味わってきました。 では本…

アフリカに一ヶ月滞在して学んだ6つのこと。

ご無沙汰しております、ついに冬休みに突入しました。そして、出国してからちょうど1ヶ月が経ちました。これまでの振り返りをしようかな、と。 この一ヶ月、なんだか時間がゆっくり流れているような、ジェットコースターに乗っているような、不思議な感じで…

The Danger of a Single Story

今、英語の授業 (Language and Literature SL) でアフリカのステレオタイプというテーマを扱っています。メディア(映画・MVなど)でアフリカという巨大な大陸がどのように過少な評価をうけているか、どのように単純化されているか、ということについて解析…

IB life kick off #fml

新しい学校は、本当のDiversityを体現してるといえると思います。宗教、人種、住んでいた国… 前にいた学校もかなりdiverseではありましたが、やっぱりあそこは日本ですわ。夏の国際プログラムで会った、いわゆる『日本の』学校に通っている子たちと比べると…

Dar life kickoff

先週はプレゼン3個、エッセイ2個、期末2個っていう怒涛のexams week(私の日本の高校は期末の期間を設定せず、科目ごとにバラバラに期末があって、課題も学期末にたくさん出て、っていう生徒の睡眠時間をとことん奪っていくスタイルです)と涙ボロボロに…

「学」の大切さ

今日は全国統一高校生テストでした。 あと3週間で出国ということもあって、もうこれがラストだし、有終の美をかざってやろう、というつもりで、ここ何日か閉館ギリギリまで塾にこもって復習をしていました。学校のテストも近いし。 そして気付いたこと。 勉…

敗北宣言

今日は、3ヶ月ぶりぐらいに塾で授業を受けました。そう、今でしょ、のとこです。自分のペースに合わせられるので、その点とっても便利ですね。いや、きっと今でしょさんはこんな風にサボってもらいたいのではないと思います。真似しちゃダメだぞ、高校生諸…

アフリカでインターに通うということ。

どうしてもこれは自分の心の中にも、オンラインにも、書き留めておきたいなと思ったことが。ちょっと語ります。 現在私はリサーチとフィールドワークという授業を履修していて、そこではこの一学期のあいだに自分の決めたテーマについて論文を書くのですが、…

That's a wrap. #summer2k15

もう9月ですね。もう学校も本格的に始まっちゃって、現在進行形で宿題に追われています。わーーー。レポート、プレゼン…嫌や。シルバーウィークも休む暇がありません。 てなわけで、今年の夏の三大イベントの振り返りでも。 Drum roll plz... #1 東北ボラン…

Obstacles.

こんどはアフリカ行きを決めたプロセスのお話でも。 そこには、障壁がたっっくさん。茨の道でしたね。 その①:親の反対。 まず、母親にめちゃくちゃ反対されました。笑 高校生の女の子が行くとこじゃない、治安も良くないし、危なすぎる、って。しょっちゅう…

「なんで高2でアフリカ住むの?」

誰もが聞きたがることだと思います。こいつアホちゃうか、脳みそ沸いてるやろ、そんな厳しい声も承知の上での決断でした。でも、私がタンザニアに行こうと決心した理由は、主に二つです。 ①知らない世界を見てみたいから。 私は今16歳です。16で今までにアフ…

ちょっと自己紹介でも。

どうも、ブログ始めました。まずは始めた目的からサラッと行きましょう。 ブログを始めたのは、別に誰かに読んでもらいたいってわけじゃなくて、ただ自分の記録としてオンラインに残しておきたかったんです。まあなかなか変わったことやってる方だとは自負し…