日本の教育のまちがいさがし

前も長い記事書いたけど、また書きます。

ちょっと前に、地方の公立高校に通ってる子と電話しました。同じく高3だから、まあ次第に話は進路の方へ。

 

その子の高校は県内でも優秀らしく、いわゆる進学校のようです。たまたま興味が似てて、私が以前いきたいと思ってた国立大学を長いこと第一志望にしてたそう。ちなみに去年オープンキャンパスも一緒に行った。

でも今になってより真剣に自分にあった大学を探す中で、他の東京の私立大学が候補にあがったよう。東京の私大は高いから無理、ってずっと思って選択肢から除外してたみたいだけど、そこは留学中の奨学金も充実してるみたいで、下宿代・授業料・留学中の経済的サポートをすべて算出して比較したとこり、その国立にいくよりこっち私立のほうが安いという結果になったそうな。

そこまで比べた彼女がまだ進路の方向転換を迷ってたのは、「学校が…」

 

そう、学校。その子の学校は国立信仰ちっくなところがある(っていうか各家庭の経済的なアレもあるんだと思う)みたいで、ほとんどが国立志望、先生もそれを推すみたい。だから、私大は早慶でも苦い顔をされるんだとか。

あと、周りの目。ご存知の通り、私大は2月、早ければ2月に大学が決まります。でも国立は2次試験の結果が出るのは3月。しかも、センターで5教科受けなければいけない国立に対し、私立は3教科とかそんなもんですよね。

だから、3月まで、しかも膨大な量をこなさなきゃいけない周りに、申し訳ない、と。

 

これってものすごくおかしくないですか。

私のいた日本の学校はとてもliberalだったので、基本生徒のやりたいことをやらせる主義でした。海外いくにも、専門学校でも、就職でも。海外っていってもアメリカだけじゃなくて、韓国とか、将来の夢がホテルを経営することって子は、hospitalityの名門が揃ってることで有名なスイスの大学に。はたまた、犬が大好きで警察犬訓練士になりたいって子もいて、訓練士育成学校に進んだ先輩も。もちろん医学部とか国立を目指す子もいれば、内部進学もあり、とりあえず、「生徒の夢とやりたいことをサポートする」というのが第一前提でした。反対されたことはない。一緒にしらべて、何をすればいいか考える。

今のインターナショナルスクールでもそうです。なにがしたいか、どこに行きたいかは生徒のバックグラウンドによって大きく変わるので、とってもフレキシブル。ギャップイヤー取る子もいるし、ものすごくバラバラですが、夢ややりたいことを否定するというのは先生がすることじゃないです。親の経済的な要因で厳しい、っていうのは家庭のはなし。先生はあくまで生徒の第一を優先。

 

それができない教育環境って、おかしいでしょう。たかが高校の評判のために。いや、評判じゃない、数字か。だれもそこでのQOLはみてない。

 

自分の夢と目標にコミットできない社会構造というのは、将来にも悪影響があるんじゃないでしょうか。若い頃にやりたいことができなかった経験、やりたいことを探してそれにコミットする経験をしてないということは、創造性や積極性を失うきっかけになると思う。それは、仕事にするようになっても顕著で、絶対的に国力や経済力に影響すると思うよ。

 

オバマのWhite House Correspondents Dinnerのスピーチみた?buzzfeedでもそんなんいわんで、ぐらいのインフォーマルさ。he literally dropped a mic u know. 国のトップのクリエイティビティもそんぐらいないとだよ。日本にないのはああいうとこ。安倍さん残念やけどすなちゃが何かすらしらなさそう。話ずれた。

 

自分の将来のオーナーシップは自分にないといけないと思う。親が口出すのは当たり前だけど、周りの視線、はたまた学校のいうことで変わっちゃうようじゃだめだ。

それを推進してる今の日本の学校体制は、危機感をもたないといけないです。はっきりいって。

 

もっと固い教育の話をすると、IBだと教師のほとんどは修士号を持ってて、ってかそれがrequirementsみたいね。そういえば私の日本の高校もそうだ。院までいって、教育というものの重要性を熟知してる、いやそれだけじゃなくて、幅広く、かつ深い視点と知識があること、教養に富んでる人が教鞭をとることも重要なんだと感じた。特に高校教師は。

 

PS. 5月のアクセスがすでに70超えててびっくりしてたら、そっかUSHSDの二次試験よね、今日。前日に不安になってしらべまくったやつやなそれは。わかるで、私前日どころか初めて出会ったときにやっちまったやつやからな。たぶんでてくる検索結果全部読んだで。知恵袋含め。SNSで鍛え上げたストーキングスキルなめんなよ。どんな後輩りんごができるのかたのしみ、USHSD2k16に期待してます、皆さんに良い結果が届きますように。

このブログ読んでUSHSDの卒業生に幻滅したなんてどうか言わないで。メンタル弱いから。