読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

いつのまにか

日本へ帰ってきました!(3週間前)

んで、あれま累計PV500やて!私のブログおもろいんかさっぱりやけどまあ楽しんでくれている人がいるならなにより。

 

日本帰ったら、はーーーーーやっぱ私は日本人だと思います。

お湯でるし、湯船あるし、(そこじゃない)

あーでも元からお風呂そこまで好きじゃなかったしタンザニアおるときも別に風呂とかどうでもええわー思ってたけど、こっち帰ってからはなんかシャワーで済ましたくなくなる。温泉めっちゃいきたい。

 

てか日本寒いです無理です。梅雨も無理です。「タンザニアやったら〜」とか連呼する留学帰りオーラプンプン漂わせてる人にはなりたくないけど、タンザニアの大雨が短時間だけ降るの、好きだったわって実感。

ほんまに、授業中にドーってものすごい雨音しだしたと思ったら授業終わる頃には止んでる。

んで傘とかささんかったなーどんなに雨降ってても。月曜から夜ふかしで沖縄の人は傘ささないっていってたけどものすごく共感できる。

 

んで、日本ってめっっっっっっっっっちゃお年寄り多いな。

超高齢社会ってなんどもきくしフンフンって思ってたけど、ドバイの空港で関空行きの便待ってるときに、たまたまツアーの団体客がいはって、100%おじいちゃんおばあちゃんやった。(そういうツアーなんかもしれんけど)

日本ついてからもあーなんかこの国平均年齢高いなーって街中歩きながら思う。

きっとタンザニアはっていうか黒人って見た目年齢不詳じゃないですか?それもあるんやと思うけど。でも、やっぱ平均寿命も低いんやろな、ってなんか思った。

 

あと、日本帰っても暇なんでテレビ見たりしてるけど、日本のテレビ番組って、ものすごくしょうもなくておもんないですね。(盛大なdisり)

きっと向こうでCNNとBBCしかニュース見てなかったからやろうけど。あとアルジャジーラとか。なんか、平和やなーって思った。平和ボケとも言えるんかな。

そういえばbrexit,ちょい残念。私は残留派です。ヨーロッパではやはり移民・難民問題が地元住民の反感を買ってるんでしょうね、それでちょっとfascistな思想が支持を得てるのが心配。日本はそういうの問題にすらならないほどに単一民族国家だという概念が固定化されててそれもそれでどうかと思う。もっとinclusiveになられへんのんかなーって思いますね。インターナショナルスクールで育ったからなんか?知らんけど。

トランプの勝利は避けてほしい、、、

 

近いうちにタンザニア滞在まとめみたいなんかきます!たぶん!笑