女に生まれ

るよりは、はるかに男としての方が生きてて楽だよな、って最近思います。

って思う人がいること自体、おかしくね?悲しくね?とも思うし、これを変えていく一助になりたいなぁともなんとなく思う。なにすればいいんかわからんけど。

 

あ、私は男女が全然平等じゃない社会に生きてるんだな、って最近思い始めました。

それは、まあベッキーとか高畑さんとかのゴシップのメディアの取り上げ方とか、 AKBかなんかの歌詞の話とか、そういうのにもまあ影響されてるんでしょう。

それだけじゃなく、まあ一重に将来のことを真剣に考え始めたらそれに行き着いた、っていうのが正しいかな。

 

「女の子は大学は旦那見つけるために行けばいい」とか、おかしくね?って思う。

いや、そこじゃないねん、私は基本haters gonna hateのポリシーやから、そこは気にならんねん、言わせときゃええねん。まあそういう考えを言ってもいいみたいな社会の風潮は断たれるべき。

 

将来のことを考えてたら、男だったらな、って。

順調にいけばこのまま高校卒業して大学にいって、できればその後は院に進みたいと考えてる。んでまあ自分が今興味がある国際開発みたいな分野でどっかで働いて、んで最終的には国連職員なりたいなーみたいなことも考えてる。

UNで働くには勤務経験二年、ってなると最短でも26歳になってから、んでそんな単純なルートでは行かへんと思うし、ってことでまあ落ち着くまでに相当の時間がかかる。

んでも子供だっていずれ欲しくなるんだろうし、(国連職員とか外交官の一番の勝ち組ポイントはその子供の育つ環境やでほんまに、高給やし、あっちこっち住めるし、もうね、17歳ですでにああ日本の高校生はこれに負けてるな、ってわかるもん、あー戻りた。)ってなるとまあ30までには産めればいいなと?ってなったら私いつ結婚すんの???ってか働きたいのにどうやって育てんの?????しかもそんなあちこちいく私にどんな旦那と結婚したらついてきてくれるの???

ちなみに主夫とかいやや、旦那さんも、ちゃんと働いてて、ベクトルが上むいてて、常に新しいものを生み出そう・発掘しようっていう姿勢の人じゃないと嫌やねん(わがまま)自宅勤務でええから、なんかしててほしい。

あと、あっちこっちいくんにも、女性やとなにかと危険やないですか。男のように勝手がいかないじゃないですか。生物学的に。

 

ってなると、うわぁ男ってめっちゃ楽やん、ってなる。

 

結婚して男がbreadwinnerになるんやったら話は変わるんかもせえへん。女の方は好きなことをできるんかもせえへん、女の幸せとされる子育てと両立しながら。

んじゃあキャリアでの幸せと子育ては両立できひんもんなん?それはものすごく悲しい。

んで、出世に必死になれる、男に生まれたかったなあと思うんです。(そんな男も嫌やけどな)

 

でもそれだけじゃないで。

politically incorrectな言動が平気で横行する日本にうんざりしてんのかも。

受験の話してたら、男子が「AOで受かった人の顔見てたけど、女子全員むっちゃ美人やん、女子はそういう点で楽やからええよな」的なこと言ってはった。

は?

まあ、日本の社会では、っていうか人間の本能として、面接やったら不潔な人よりも清潔感のある人の方が受かりやすいんやろうけど、別にそれを女子に限定して解釈して強調する必要ってまっっっっったくなくない???

 

女性専用車両の女の人って自信あるってか偉そうよな」偉そうなんはどっちじゃあ!!ってなった。

 

それを面と向かって言われへんかったんが、嫌やった。なーんで女子は媚びへつらわなあかんねや、高学歴の男子に。なんで自分もそれの一部になってるんや。あかん。

 

これまで学校が女子の方が多くて、校長先生も女子やったから、女でいることがdisadvantageに思うことなんてなかったけど、ほかの学校(特に男子校生)と交流してると、あれ、女子が強かったら、女子が男子と同等やったら、あかんねんやっけ?ってなりはじめた最近。

 

ジェンダーってなんなんや、、、大学でこんなんも勉強したいなとかちょっとだけ思う。